翁スギと媼スギ(じじスギ ばばスギ)

当工房がある福島県の小野町には通称「翁スギ媼スギ(じじスギばばスギ)」と呼ばれる、樹齢1000年を超えるスギの木があります。

存在は知っていたのになかなか見に行けなかったのですが、ちょっと作業が落ち着いたので見に行ってきました!

 

2本とも樹齢は1200年。幹周りは10m近くあるそうで、本当にすぐ横に並んで立っています。

 

向かって右が翁スギ、左が媼スギです。圧倒的な存在感はさることながら、面白いのは枝ぶりが左右対称で同じように生えていたことです。

看板によると若干媼スギのほうが太いようで、「あぁ..」と妙に納得してしまいました。

やっぱり女性のほうが逞しいですね(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です