実は家具屋なんです

クラフト品の制作が一段落しまして今は新作の家具を色々と作っているところです。

 

小物の制作もすごく楽しいんですが、やはり当工房は家具の制作がメインですし、

最近は家具を見たいと工房を訪ねてくださるお客様も増えたので、色々と見てもらえるように制作しています。

 

 

 

センターテーブル2バージョンです。

材はブラックウォールナットと栗。一方は白太を残して自然な感じに、もう一方は3本脚で天板はアシンメトリーな感じにしてみました。

サイズは大がW1200 D480 H400 小はW1050 D450 H400。天板厚は23mmですが、もうちょっと厚いほうが良かったかな…。

この形のテーブルは前々から作りたかったんですが、KANADE WOOD WORKSの定番品として展開していこうと思ってます。

 

 

 

ブラックチェリーのラウンドテーブルとオーダー頂いた額縁です。

ブラックチェリーのテーブルは作ったのは割と前なんですが、なぜかHPにアップしてませんでした。

サイズはΦ700 H680。シンプルなものを心掛けたので、面の取り方にしてもあまり凝ったことはしていません。

額縁は以前別のお客様に作った額縁をHPで見たお客様からのオーダーで作りました。

中の作品はお母様の形見のキルトだそうです。キルトは厚みがあり挟み込むことができないので、

ベニヤに布を張り両面テープなどでキルトを固定しています。できるだけ軽く作りました。

 

 

 

こちらはマグネット付きペン立てと…小物…入れ?です。

ペン立てはブラックウォールナットとナラ、桜で作りました。ブラックウォールナットの面は実は鉄板が埋めてあって、なんと磁石がくっつきます!

25個注文いただいたのですが、材料の関係で27個くらいしか作れませんでした。

けっこう反響があったのでそのうちたくさん作りたいところですが、なかなか手間がかかるので悩むところです。

最後は色んな材を積層して作った小物入れです。たくさん並べるとすごくおいしそうでした。

実はこれ、母親からの注文で作りました(笑)

印鑑を立てるそうですが、つまようじとか伝票とか化粧品とか入れるのにも使えそうです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です